アナタに迫るキケン|ハチは今すぐ退治すべき存在

走る作業員
  1. ホーム
  2. ノミに刺されないために

ノミに刺されないために

ノミ

ノミはダニより厄介

普段何気ない日常生活を送っている中で、ダニやノミの存在は切っても切れない存在となっています。布団や衣服、カーペットなどに必ずいますが、いかに数を増やさないかが大切です。特にノミは厄介な存在です。ダニと違ってサイズが大きめですので、目に付きやすいのが特徴ですが、刺されると大きく赤く腫れ上がります。また、1匹のノミが何回も皮膚を刺すので、跡がたくさんできてしまうケースが多いです。そして、ノミ駆除に関しても注意が必要です。というのも、ノミはたくさんの卵を保有しているので、無理に潰したり捕まえたりするようなノミ駆除の方法を行うと、卵が飛散するなどの逆効果が出てきます。また、皮膚を刺した場合は、無理に取ると針が皮膚内に残ってしまうのも、ノミの特徴となっています。

対策グッズを活用しよう

ノミ駆除を行うには、ノミ駆除用のアイテムをとことん活用するのが良いです。例えば、ホームセンターなどで販売されている物としては、ノミの習性を利用して一ヶ所に集めて逃さないアイテムがあります。また、部屋に殺虫効果のある煙を充満させて、部屋中にいるダニやノミを駆除する物もあります。さらには、インターネットでも様々な便利グッズがあります。こういったアイテムが人気である理由は、実際に使ってみて効果があったとの口コミを聞いて買う人が増えているからです。口コミを参考に自分も購入することで、ノミに対する不安を取り除くことができます。なお、このようなノミ駆除のアイテムだけに頼らず、日頃から布団を天日干ししたり、掃除機をこまめにかけるなどの対策も行うことが大切です。